料理レシピ インド料理のスパイスで食事を見直す機会に

料理レシピ インド料理のスパイスで食事を見直す機会に

緊急事態宣言が発令されてお籠り生活も2週間。
料理リレー バトンを受け取りましたので料理レシピの紹介!

スパイスを使った料理を楽しむことで
食生活や健康に意識が持てたら。
そんな思いでいます。
レシピは簡単なので冷え性改善をしたい方は
是非チャレンジしてください。

エミリオンでは毎月1回レヌ・アロラ先生直伝の料理の腕で
インド料理交流会「華麗会」を開催しています。
簡単で美味しいレシピをご紹介しますね。
身近な食材で食物繊維がいっぱい摂れます。
是非作ってみてください。

「簡単に家庭でできる料理リレー」という事で…
スパイスは生薬にも使われていて、実は日常に使ってみるととても簡単で
食欲をそそる香りが元気にさせてくれます。
今日は身近な材料で、食物繊維もいっぱいの簡単インド料理です。

蓋して8分!
【もやしときのこのサブジ】
=材料=(4人分位)
もやし 1袋(洗っておく)
エノキ 1袋(石突をとって半分に切る)
しめじ 1袋(石突をとってほぐす)
シイタケ5枚(軸をとって薄切り)
豆苗  1/2袋(洗って3等分に切る)
生姜  1かけ(薄く千切り)
〇クミンの粒      小匙1
◎ターメリック(粉)  小匙1/2~3/4
◎クミン(粉)     小匙1/2
◎レッドペッパー(粉) 小匙1/4
◎コリアンダー(粉)  小匙1/2
◎塩          小匙1/2~1弱
〇サラダ油       大匙2

=作り方=
1)鍋にサラダ油を入れて生姜とクミンの粒を入れて火にかける。
2)クミンの粒の周りに泡が立ってきたらもやしときのこ類を入れる。
3)◎のスパイス(粉)と塩をすべて入れて軽くかき混ぜる。
4)蓋をして5分弱火にかける。
5)豆苗を入れて一度軽く混ぜ合わせて3分弱火にかける。
6)塩で味を調えて出来上がり。
※サブジはインド料理で「蒸し煮」のことです。
※材料に嵩があるので少し大きめの鍋を用意すると楽です。
※辛さの調節はレッドペッパーでしてください。
※塩加減はお好みで調節してください。
※キノコ類はお好みで良いです。マッシュルームなども合います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1059079414748319892.jpg

料理家の先生方、料理人のみなさんが発信されている
【料理リレー】
脇雅世先生が発起人となられ、簡単に家庭でできる料理レシピを
料理家、料理人がバトンを繋いでいくものです。
*********************
以下、脇雅世先生からのメッセージです。
世界中が危機感であふれている毎日です。
今週末は外出自粛ということでおうちで過ごす時間が長くなりました。
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い
「料理リレー」を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんが
ハッピーになる事を願って。
*****************
*****************
私にバトンを繋いでくださったのはSNSで
カンタン美味しいお気楽料理やお弁当を発信している
なおみん*さんです。